
みえる みえぬ けしき

今日は少し気分が良かった
今日の月はきれいだった

毎日空に浮かんでいる月なんか
今さら何も思うことなんかないけど

毎日食べる(食べていた)親が作った料理に毎回美味しいなんて感想は言わないし
空気に「今日も生かしてくれてありがとう!」なんて思わない

でも今日の月はきれいだった

夏目漱石がI LOVE YOU を月がきれいですねと訳したとこはあまりにも有名だけど

好きな人を前にしては、同じ空間にあるあらゆるものが輝いている

もしその人にフラれた後だったなら
「月、君はいつも真っ暗闇の中に一人で寂しそうだな。」
とか考えてLONELY YOUを月がきれいですね と訳していたかもしれない

月はドキュメント

きれいな月はフィクション

視界には心がこもる